So-net無料ブログ作成

DE10のDCC化! [DCC関連]

最近制作記事が少なくなってきたような気がする瓦葺鉄道です(^_^;)

DSC00885.JPG

車輌のDCC化に全力を尽くしており、なかなか資材購入まで手が回らないのが実情です。

もっとDCCが普及すればデコーダーの単価も下がるんでしょうか・・・?

 

まあそんな事より今回はDE10のDCC化完了のお話です。

DSC05339.JPG

使用デコーダーは永末システムさんのDE29×2 54Kです。前回DD54に使用したDE29×6 54Kの廉価版の製品といった位置づけでしょうか。

ビンボーな瓦葺鉄道にはうってつけです・・・っていうかDD54にもこのデコーダーを使えば良かったんじゃね?

FXが6系統から2系統に減っておりますが、テールランプや入替灯までつける予定がないのであればこれで充分です。

停車時のヘッドライト減光機能やスムーズな加速などの特徴はそのままです!ゆっくりコントローラーのボリュームを上げると、発車する前にヘッドライトが「パアッ!」と明るくなるのがかっこよくてお気に入り!

 

ピンボケやん・・・。

DSC05336.JPG

取り付けはDD54同様おおむねフレンドリー状態であるため、簡単だと思います・・。私はその工作スキルの低さから取り付けに必死で経過写真すらないのですが、ちょっと慣れた方であれば(絶縁に注意する必要はありますが)おちゃのこさいさいではないかと・・・(^_^;)

機関区?留置線?もにぎやかになってきました(^_^)

DSC05338.JPG

現在DE10にはぶどう色の旧型客車2両を引かせています。DD54には青い旧型客車3両を引かせて快速列車という事にでもしましょうか(^_^)

DSC00886.JPG

いずれ余裕ができたら2軸貨車でも購入して、貨物列車を仕立てるのも楽しそうです。

これでKATOさんの気動車・ディーゼル機関車のDCC化は完了しました。が、まだトミックスさんのキハ58とキハ48が残っており今後はこれらのDCC化が課題となってきます。

ちょっとKATOさんのものより難易度が高そうですが、チャレンジしてみますね~(^_^;)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

大佐

我が家もDE10はDCC化してます。

永末さんのDE10専用デコーダを使ってます。

機関車に搭載してる永末デコーダは全て廉価版を使ってます。

FXが2系統で十分でね!!

by 大佐 (2013-07-01 21:17) 

瓦葺鉄道

大佐さん、ありがとうございます。

そうなんですよね、2系統で十分!
DD54は失敗したかもしれません(^_^;)こうなったらテール・入替灯点灯に挑戦してみますか?!
by 瓦葺鉄道 (2013-09-06 16:23) 

瓦葺鉄道

Gutさん、niceありがとうございます。

でぃーえむえいちさん、niceありがとうございます。

常武鉄道さん、niceありがとうございます。

Kinkinさん、niceありがとうございます。

やなぼーさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。

ミスター仙台さん、niceありがとうございます。

あおたけさん、niceありがとうございます。

燕っ子さん、niceありがとうございます。

湘南ライナー9号さん、niceありがとうございます。

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

suzuran6さん、niceありがとうございます。

ドラもんさん、niceありがとうございます。

JR浜松さん、niceありがとうございます。

hiro3さん、niceありがとうございます。

よしくんさん、niceありがとうございます。

トータンさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

くらいふさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-09-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0