So-net無料ブログ作成
検索選択

ロング・バケーション! [本線制作記]

長い休暇より復帰です!

DSC00914.JPG

毎年恒例の夏「休みボケ・仕事の繁忙期・暑さ」の三重苦から来るロング・バケーションから復活いたしました!

今年は特に2番目の「仕事」がきつかった事もあり、模型制作はおろか皆様のブログへの訪問まで放り出していた状況でした・・・休みの日は何もする気が起きずゴロゴロゴロゴロ・・・(^_^;)

変な広告が出てきてしまいました・・・。

 

復帰第一弾!まずは時流に逆らった貨物事業部?の設立から・・・。

DSC00913.JPG

2軸貨車を数両購入し、貨物列車の運行を始めました。

貨車の購入は復帰後初めてですが、30年ほど前にくらべちょっと高くなったかなといったかんじですね(^-^)

手を出しやすいカテゴリーかも・・・。

 

次はようやくというか満を持してというか、川の制作を行いました。

本当はテストピースを作って技術的な問題を潰してからと思いましたが、予算の都合上いきなりぶっつけ本番になります(^_^;)

DSC00912.JPG

まずは堰堤を作りその上流部から制作を開始しました。テストピースの代わりという事になります(^_^)

堰堤はスタイロフォームを削って制作。「魔法の素材」木工パテでコーティングしてアクリルガッシュで塗装し、パステルでウェザリングしました!右側にはステップホッチキスの針を曲げて刺したもので表現してみました。私なりの釣り人への優しさです(^_^;)

分かりにくいかもしれませんが中央部から鼻水みたいにたれているのは、一応水の流れを表現した物です・・・。

DSC00910.JPG

川底は発泡スチロールの屑で嵩上げしその上に紙粘土で川底を造形、アクリルガッシュで着色し庭でひろった石ころとバラストを適当に配置してみました。

DSC00909.JPG

大きな石にはパウダーをまぶし「苔」を表現してみました。

今後はクリスタルレジンで水を入れて、最後に木を植林してみようかと思っております(^_^)

DSC00911.JPG

未完成ではありますが、今回導入の貨物列車とそれらしくなってきた川をからめて、一枚ぱちりと・・・。

苔むした岩が自分なりには割といい感じにできたかも・・・完成後は木に覆われてしまうのが残念ですが、日が当たるような所では苔が生えにくいので植林しない訳には行かず・・・ジレンマです(^_^;)

これがうまくいったら下流部も同じ手法で制作をしようかと思っております。

 

今回はここまでで。では!

ブログ村に参加しております。よろしければクリックお願い致します!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ハレルヤ

初めまして、ワ~地形の描き方が凄くリアルですね!
川のうねりとか、山の色合いとか見ていて飽きないです!
好きな車両を走らせたら凄く楽しそうだろうな~♪

携帯からだとNiceを押すことが出来ないんですかね?
押したいのに残念です。
その為コメントにて評価させて頂きました。
by ハレルヤ (2013-09-07 08:56) 

やなぼー

ウチの川は、実際に写真を撮ってきて、それを貼り付けて、誤魔化しちゃ
いました(^_^;)
ウチもそろそろ夏休み期間終了かな!?
また来週から、暑くなるみたいだけど・・・(>_<)
by やなぼー (2013-09-07 15:55) 

suzuran6

お久しぶりです。
活動再開ですね。
by suzuran6 (2013-09-07 17:52) 

大佐

お帰りなさい。

我がモジュールはまだまだ夏休みです!
by 大佐 (2013-09-07 21:24) 

瓦葺鉄道

ハレルヤさん、ありがとうございます。
はじめまして!
おほめいただいてとてもうれしいです!水回りの表現は初めてなのでうまくいくか不安ですが、長い目で見守ってくださいね(^-^)
たまに更新しますので(^_^;)お気軽にご訪問ください。
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 11:41) 

瓦葺鉄道

常武鉄道さん、niceありがとうございます。

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

kinkinさん、niceありがとうございます。

トータンさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 11:43) 

瓦葺鉄道

やなぼーさん、ありがとうございます。

8月はまるまる”欠勤”致しました(^_^;)
写真という手もあるのですね!コンデジしか持っていない私にはかなりきついですが・・・。
今日はまたちょっと暑さがぶり返した感じですね!
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 11:46) 

瓦葺鉄道

suzuran6さん、ありがとうございます。

やっと気温も仕事も落ち着いてきましたので、活動再開いたします!
電気代も上がっていますので、夏はレイアウト部屋のクーラー使用を自粛していました・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 11:57) 

瓦葺鉄道

大佐さん、ありがとうございます。
暑いときの作業は集中力も欠けるし、なにより不快ですからね~(^-^)
お互いぼちぼちやってきましょう!
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 11:59) 

瓦葺鉄道

HALさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-09-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。