So-net無料ブログ作成
検索選択

スゲー染み込む! [本線制作記]

前回、おそろしいほどのクリスタルレジンの浸透力を思い知らされた瓦葺鉄道ですが・・・

DSC00941.JPG

今回は染み込み対策をバッチリやりました!・・・やりましたとも・・・やったのにィ!

堰堤から下流の作り込みを今回は実施しました。

紙粘土で岸を形作り・・・

DSC00930.JPG

アクリル絵の具で川床や岸の着色を行い・・・

DSC00932.JPG

バラストを川石に見立て適当にばらまくところまでは前回と一緒!

DSC00933.JPG

今回はパウダー撒きはレジン作業後に回します。前回悲しくなる程のレジンを、分厚く巻いたパウダーに吸い取られてしまいましたので(^_^;)

なおかつ、今度は万全を期すため更に川床を木工用ボンドで薄くコーティングしました!

 

ここまでやったのにこの有様です・・・。

DSC00934.JPG

渇水期の感じというか川床が完全に露出しています!

原因を調べてみると、どうも乾燥した紙粘土が収縮し、川底にひびが入ってしまってたようです。これではいくらコーティングや、シーリングを行ったところであまり効果は期待できませんね。

つーわけでもうワンセットクリスタルレジンを購入し、水をつぎ足します。

DSC00948.JPG

ある程度の水位まで上げる事が出来ました(^_^)

作業中に庭で拾った小枝なんぞを入れて、流木を再現してみました。

DSC00945.JPG

堰堤の上流にも枝を配置し、それっぽさを出してみます!

DSC00942.JPG

まだそれでもこ奴らは染み込んでしまいます・・・(^_^;)

橋より下流はまた渇水期のようになってしまいました!

DSC00944.JPG

何も打つ手も無くレジンが染み込む様を見ながら頭の中で、あとどのくらい投資をすれば川が完成するのかを計算していました。

レジンも決して安くはないのですが・・・。

 

ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願い致します!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます

私は川水にはKATO(ウッドランド シーニック製)のリアリスティックウォーターを使っています。
1液ですし、多分クリスタルレジンよりは浸み込みが少ないかと思います。
by ジュンパパ (2013-09-23 09:11) 

トータン

私もこの吸い込みには相当悩まされました 一度固まったらもう浸透の可能性がなくなりそうですので もう少しですかね? でも、私にはかなり綺麗に出来上がっているように見えますが・・・・・
by トータン (2013-09-23 11:14) 

やなぼー

やはり、水の表現は難しいみたいですね・・・
ウチのも、「中流の川」みたいなセットを買ってきてやったところもあるの
ですが、乾くとひび割れだらけになっちゃって・・・(>_<)
それで、別のところは、写真を貼り付け、木工用ボンドでちょっと盛り・・・
にしたんですよね~(^_^;)
by やなぼー (2013-09-23 19:11) 

JR浜松

こんばんは。

おお!!
いつの間にやら、渓流に着手されてましたか。
染み込み問題が厄介みたいですね。
しかし雰囲気が十分に出ていて、イワナが居そうな感じです。
今後とも頑張って下さい。
こちらは、今までの暑さですっかりやる気が失せております(^^;

by JR浜松 (2013-09-24 19:43) 

瓦葺鉄道

kinkinさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:05) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、ありがとうございます。
素材の選択で失敗したかもしれませんね~(^_^;)
レジンの扱いは私のような素人には難しかったようです・・・。
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:08) 

瓦葺鉄道

トータンさん、ありがとうございます。
2回目くらいで浸透はある程度減少するようですね!
根気よく繰り返すしかないです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:14) 

瓦葺鉄道

常武鉄道さん、niceありがとうございます。

by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:16) 

瓦葺鉄道

やなぼーさん、ありがとうございます。
ひび割れはパウダーやフォーリッジクラスターなどでごまかすつもりですが、川底のひび割れに吸い込まれるのはかんべんしてほしいです(^_^;)
下流域は充分乾燥させてからひび割れを補修して・・・と順序立てて作業をしようと思っています!
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:20) 

瓦葺鉄道

SORIさん、niceありがとうございます。

alba0101、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:22) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、ありがとうございます。
やる気が気温の低下と共に復活して来たので、このレイアウト制作でも山場といえる川の製作に着手しました!
レジンは染み込み具合がハンパないですが、試行錯誤しながらやり遂げます・・・やり遂げられればいいなと思います(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:28) 

瓦葺鉄道

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

燕っ子さん、niceありがとうございます。

suzuran6さん、niceありがとうございます。

YUTAじいさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-10-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。