So-net無料ブログ作成

焼いちゃった! [本線制作記]

キハ181のライトのデコーダーをキハ82に差し替えようとしたところ、裏表を間違えて差し込んでしまい一個パアにしてしまいました(^_^;)

DSC00958.JPG

差し替えを終えて通電状態のレールの上に乗せた所、いやーな匂いとともに煙が立ち上り・・・デコーダーが焼けてしまいました!ノォォォーッ!!

DSC00950.JPG

車輌の方は差し込み口付近が溶けてしまい、リカバリーに大わらわです(^_^;)

それと結構な出費になってしまいましたとさ!

DSC00949.JPG

なんとか復旧して無事デコーダー差し替え終えました。やれやれ・・・(*_*)

DSC00957.JPG

次は、杉の木をたっくさん作ります!

DSC00951.JPG

竹串にフォーリッジクラスターをブッさします!

今回もそれなりに作ったつもりですが、あっという間に使い切ってしまいました(^_^;)

DSC00956.JPG

DSC00954.JPG

あっという間に使い切りはしましたが、だいぶ緑深くなってきました。

次は川の下流方面を作ろうかと思っております(^_^)

 

ブログ村に参加しております。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

大佐

やっちゃいましたね!

オイラも何回かやりました(T_T)

釜用でなくてまだ救われます。
by 大佐[exclamation] (2013-10-03 16:40) 

ジュンパパ

私の場合、Zから含めると両手・両足では数えられない程焼いてます。
しかもほとんどがモーター用。
サウンド付も多分片手以上は焼いたと思います。
そう言えば、Zの頃にコントローラー本体のDCS50を焼いた事も有ります。確か線路のショートが原因だった気がしますがはっきりとは覚えていません。
KATO電源アダプターのヒューズは何回か飛ばしてます。(修理が結構大変)

DCCの場合、小さいお子さんと遊ぶときは線路のショートには十分置きお付け下さい。又、お子さんが通電した線路左右に触ると弱い関電状態を感じるかもしれませんね。
出来れば線路とコントローラー間にサーキットブレーカーを入れると良いかも。
by ジュンパパ (2013-10-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。